2006年07月11日

平安京がリオデジャネイロ

060711.jpg

あくまでも仮定の話なのだけど、日本はブラジルのようなサッカー大国になっていた可能性がある。


645年。
中大兄皇子と藤原鎌足がクーデターを起こし、蘇我氏による専横政治に幕を引いた史実、大化の改新。
当時蘇我入鹿の「籠の中の鳥」に甘んじていた中大兄皇子に最初に鎌足が接近したのは飛鳥寺西にある槻樹之下の広場で行われた蹴鞠会(けまりえ)だった。

蹴鞠は600年ごろに中国から伝わり、平安時代には皇族・公家を中心に一大ムーブメントを起こした。
彼らは屋敷に鞠場と呼ばれる専用の練習場を設け、日々練習に明け暮れたという。
徐々にルールも整備されていき、平安のロナウジーニョ・藤原成通のような名足が世に名を馳せるようになっていった。

さらに日本に浸透していく蹴鞠は鎌倉時代にはもはや身分の高い者だけではなく、武士や平民までもが嗜むものになっていた。
階級制度の厳しい時代、民衆のストレスのはけ口を作るべく政策の一環として大いに奨励された事で爆発的に発展・普及していった。

鞠ひとつで河原でも路地裏でも場所を選ばず楽しむことが出来た蹴鞠。
ブラジルのストリートと同じ光景が1000年前の日本列島に存在していたということだ。

しかし、蹴鞠は室町時代後期に織田信長に嫌われたことから少しずつ廃れていくことになる。
おそらく貴族やその文化を嫌っていた信長は蹴鞠についても良い印象を抱いていなかったのだろう。
彼は代わりに相撲を奨励した・・・
その結果、現在相撲は日本の国技という位置にある。


もし信長が蹴鞠を擁護していれば400年後に1億2000万人に膨れ上がった日本の人々の落胆を歓喜へと変えていたかもしれないが、それはあくまで仮説。

結局のところ今を生きる我々にはオシムに期待を寄せ、中田の引退い憂うことぐらいしかできないけども、少しもったいない気がする・・・
【関連する記事】
posted by ISHIZUCHI at 02:24| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蹴鞠がそんなに盛んやったとは知らんかった。
信長が日本史に及ぼした影響力ってやっぱりすごいね。
理屈は違うけど、敗戦時に占領軍がアメフトを推してたら今頃・・・!?
どーなってたかね。
Posted by PABOO at 2006年07月11日 11:17
俺たちの準優勝は無かったやろうな・・・

4th & longでパントや。
Posted by is at 2006年07月12日 01:44
ウム〜。深い?ねぇ〜。実に深い?ねぇ〜。
僕も今日から蹴鞠やります!!
日本代表2軍を目指してがんばります!!
Posted by やま at 2006年07月12日 13:05
君の場合J2とか言うとヘンにマジっぽいのでそれぐらいにしときなはれ!
カカ、イブラヒモビッチにマンマークでついた選手ですからね(仮)
Posted by is at 2006年07月12日 21:44
もしサッカー大国になってたとしても、世界の強豪チームと比べて体格差でかなりのハンデがある気がするなぁ。。。飯とかいわゆる文化の違いのせいか!?
Posted by ao at 2006年07月16日 18:32

もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://toe.comoscomos.com/93-rq-l/
Posted by まろゆき at 2010年01月16日 02:50

アイマスクつけて手コキされたけどやっばいな!!
牛の乳しぼるみたいにシコシコされて、チン先からミルクいっぱい出ちゃった(笑)
恥ずかしかったけど6万もらえたし、Mな俺にはマジご褒美すぎる♪(*゚∀゚)=3
http://xabrina.net/don/px-yvzb/
Posted by MOGMOG at 2010年02月11日 06:32

昨日はエヴァの綾波コスの子にヌキヌキしてもらってきた(笑)
小柄なレイたんに手コキやフェラしてもらっちゃって、もう。。。(*´д`*)ハァハァ
ここって毎回5万もらえるし、色んなタイプの子がいるから楽しすぎるぜw
http://nuda.pocket-m.net/4cki9kp/
Posted by 健太くん at 2010年02月17日 06:13

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://goo.gl/q3XS
Posted by 天職見つけた!!!! at 2010年10月02日 14:38

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://38v--ko.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月03日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20601086

この記事へのトラックバック
×

